人を好きになれない原因とその対処法

恋愛

「恋愛感情というものがわからない」
「心から好きになれる人に出会ったことがない」

こんな悩みが、私たちの眠れない夜を生み出すんですよね。

今回のテーマは「人を好きになれない原因と改善法」です。

かならずしも誰かのことを好きにならないといけない──なんてことはないのですが、もし恋のドキドキを知れれば、より楽しい毎日が待っているかもしれません。

まだ恋を知らない貴女のために、人生がより良くなることを願って書きますね。

スポンサーリンク

その原因は、貴女の心の中にあるんです

いきなり厳しいことを言ってしまうかもしれません。

恋ができない原因は、基本的に貴女自信にあります。

もっと簡単に言うと、貴女が自分のことを好きじゃないから、誰かを好きになれないんです。

ちょっときつい言葉かもしれませんが、それを受け入れることから、貴女の恋は始まっていくのです。

「誰かを好きになっても、きっと報われないだろうな」
「断られて、傷つきたくない」

そういって、誰かを好きになることを避けてしまうのは、貴女が自分のことを好きになれていないからです。

そんな風に、まわりと距離を取る、ということに思い当たりはしませんか?

自分のことが好きじゃない(自分に自信がない)と、そもそも人と深く関わることですら、避けてしまうようになります。

誰かを好きになりたい。と少しでも思っているなら、まず、自分のことを好きになって、恋をする準備をすることから始めましょう。

そのために何を考えればいいか。ここからは、より具体的な話をしていきます。

貴女は自分のことを知らないだけなのかもしれない

貴女が自分のことを好きになれない――認めることができない――でいるのは、ただ自分のことを理解してない状態にあるだけなんです。

心理学的に、人間の脳は基本的に物事をネガティブにとらえるようにできています。なので、なにも考えないで自分を見つめてみると、自分の悪い部分しか目に入らなくて当然です。

この「基本的に人はポジティブに物事を捉えられない」ということをわかった上で、もう一度自分の良いところを探してみてください。きっと自分への評価が変わるでしょう。

他にも、運動をしたり、大きな声を出す(歌う)習慣をつけたり、毎日ストレッチをするだけでも、心理学的にポジティブになれる効果があると言われています。いろんな方法を試してみてください。

それでも見つからないときは、スタバに行ってフラペチーノでも飲んで、一度すっきりしてから、自分に好きと言うチャレンジをしてみましょう。

自分のことをもう少しだけ愛してあげてください

とにかく今回の話をまとめてみます。

人は物事のわるい部分を見てしまう生き物で、それがポジティブ思考の邪魔をしているけど、もっと物事をポジティブに捉えてもいいんだ。

このことを頭に入れておいてください。少し意識するだけで、いままで難しくかんがえすぎていたことがバカらしく思えてくるかもしれません。ぜひ役に立ててください。

貴女の人生が前に進むことを願っております。

この記事を書いた人
浅田さん@令和の魔法使い

令和でいちばんの魔法使いをめざしている。女性情報メディアDRESSにて、連載中の「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた」が多くのファンを集めている。2020年に書籍&漫画化。

SNSでは恋に役立つ投稿をしていたつもりが、なぜか「恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれだして、DMやコメント欄が、恋に悩める乙女たちの参拝メッセージによって、24時間ナイアガラの滝のように流れている。

浅田さん@令和の魔法使いをフォローする
恋愛
スポンサーリンク
lovemagic

コメント

タイトルとURLをコピーしました