沈黙を受け入れる?よりスマートなコミュニケーションのとりかた

恋愛

だれかと会話をしていると、訪れる沈黙の時間……

電話でも、会って話していても、いつかはやってくるものです。

気まずい気持ちになっちゃうのはわかります。どうしても沈黙を避けようとして、無理にしゃべり続けようとしてしまいますよね。

だけど、実は、沈黙というのはそこまで恐れる必要があるものではないんです。

さて、今回のテーマは「沈黙を恐れずに、スマートに相手とコミュニケーションをとろう」です。

誰かと話すたびに、気を張り詰めてしまう、シャイな貴女のために書きますね。

スポンサーリンク

まず、覚えていただきたいコミュニケーションのスタンスについて

なによりも伝えたいことがあります。

それは「沈黙の時間。というのは、まったく気まずいものではない」ということです。

デートの時、あるいは、電話で話しているとき、「絶対に沈黙だけは避けよう!」と思っていたりしませんか?

そう考えていると、すこし危ないかもしれないんです。

どういうことかというと、その心が沈黙を生み、また沈黙をより気まずいものにさせるからなんです。

沈黙を恐れる心が、沈黙を生み、またその沈黙のせいで気まずくなり……

という風に、沈黙を無理に避けようとすると、気まずさのスパイラルに陥ってしまいます。

気まずい雰囲気の正体、というのは、気まずいと感じる心からやってきます。

まずは、このことを理解して、コミュニケーションに挑んでくださいね。

それでも、沈黙を逃れたい貴女へ

そうは簡単にいっても、いざ話してみるとやっぱりスマートに会話なんてできない!

といいたい方はたくさんいるでしょう。ここからは、そんな貴女のために沈黙のあとの言動について説明していきます。

『相手から話すのを待つ』

具体的なシチュエーションをふまえて考えてみましょう。

さて、カフェなどで他愛もない会話をしていたけど、一区切りになり会話が止まってしまいました。そんなとき、貴女はどうしますか?

一つの手段として、相手が話すまでじっくり待つ。というのがあります。

堂々と、相手の方から「そういえば、昨日──」なんて言いだすのを待ってみましょう。相手にもよりますが、待ってみると、結構な確率でそうやって話しかけてくれます。

これはなぜなのか。

──それは、沈黙を避けようとしてるのは貴女だけじゃないから。

沈黙をおそれる必要はない。とは言いましたが、おそれる人がほとんどなのも事実です。

なので、堂々とかまえていたら、相手の方から話しはじめて、そこからまた会話が生まれるのです。ぜひ、試してみてくださいね。

『相手の目をみつめる』

会話が止まってから、まったく話してくる気配がないな、どうしよう。

中には、シャイな人で、こちらから喋るのを待っている場合だってあります。

そんなときは、じっと、相手の目をみつめてみましょう。

たまらず、「変な顔してましたか?」と、向こうから口を開いてくれるかもしれません。

そうなれば、こっちのものです。

相手の話をよく聞く。ということを意識して、そのまま会話を楽しんでくださいね。そうすれば、相手との距離も縮まり、ゴールはさらに近づきますから。

沈黙してはいけない。と考える心が沈黙を生む

いかがでしたか。

もし、貴女も「沈黙はいけないものだ」という考えを持っているなら、今すぐにそのマインドを変えて、どうどうと沈黙を受け入れてみてください。

きっと、会話をするのがいままでよりずっと楽に感じられますよ。それでは、貴女の恋が前に進むことを祈っております。

この記事を書いた人
浅田さん@令和の魔法使い

令和でいちばんの魔法使いをめざしている。女性情報メディアDRESSにて、連載中の「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた」が多くのファンを集めている。2020年に書籍&漫画化。

SNSでは恋に役立つ投稿をしていたつもりが、なぜか「恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれだして、DMやコメント欄が、恋に悩める乙女たちの参拝メッセージによって、24時間ナイアガラの滝のように流れている。

浅田さん@令和の魔法使いをフォローする
恋愛
スポンサーリンク
lovemagic

コメント

タイトルとURLをコピーしました