同じコミュニティの先輩・後輩を好きになった貴女へ

恋愛

「先輩を好きになっちゃった」
「後輩くんのことが気になってしょうがない」

誰にも相談できない、そんな想いを抱えている人は多いと思います。

今回のテーマは『年齢や立場が違う人と恋愛関係になる方法』です。

先輩や後輩ということは、同じコミュニティに属しているということ。

その事実には、メリットとデメリットもあります。今回は、それをふまえて、実際にどうすれば恋愛関係に持ちこめるのか。ということを解説します。貴女の恋がうまくいくよう願って書きますね。

スポンサーリンク

コミュニティ内の話題は、上下関係を生みやすい

同じコミュニティに属している。ということは、元から先輩後輩という上下関係があるということです。

だけど、そこで勘違いしてはいけないのが、コミュニティ内での上下関係と、男女における上下関係は違う。ということです。

簡単にいうと、職場やサークル内では、先輩後輩の関係だけど、そこから離れたら一人の人間として接する。──つまりはメリハリをもつ。ということですね。

もう少しかみ砕いていうと、「二人きりで会話をするときは、そのグループの話や、中の人間関係の話などをしすぎない」ことです。身内ネタはできるだけやめておきましょう、ということですね。

そういう話ばかりしてしまうと、社会的な関係(先輩・後輩の関係)を抜け出せずに、男女の関係にならなくなってしまいまうんです。

ですから、意中の先輩や後輩と話すときは『お互いの話』をするようにしましょう。例えば──

「このまえ、○○くんが活動の時に……」
「次にする企画の話なんだけど……」

といった話題ばかりだと、もう異性ではなく、仕事相手・活動仲間としかみられなくなってしまいますよね。そうではなく──

「昨日うちで、飼ってる猫がね」
「いつもどんなとこで服買うの?」

といった具合に、お互いの話をメインにすれば、「女としてみれない」なんて言われる可能性はグンと下がるでしょう。

人間関係を決めるのは、会話の内容です。

たしかに共通の話題をするのは楽です。会話のきっかけにするなら、それでも構いませんが、共通の話題ばかりだと、お互いのことをなにも知れません。

関係を深めたいなら、必ずパーソナルな話題に触れ、相手を知ることを心がけてください。

自分が先輩・後輩と意識しすぎると、相手にも同じように意識されてしまいます

「先輩だから、気をつかわないと」
「後輩だから、いいとこ見せないと」

と意識しすぎてはいけません。年齢や立場の違いはあったとしても、男女の関係は平等であるべきです。

もちろん、言葉づかいなどには気をつかうべきですが、年齢に関わらず、男女の関係はフランクであることがベストです。

どちらかが求めすぎたり、どちらかが与えすぎたりしないことが大事なのですよ。

たとえ上下関係があっても、いかにそれを持ちださないか。ということを意識して、コミュニケーションをとってください。

すこし難しいかもしれませんが、あなたならそれができると信じています。それでは、あなたの恋がうまくいくことを祈っております。

この記事を書いた人
浅田さん@令和の魔法使い

令和でいちばんの魔法使いをめざしている。女性情報メディアDRESSにて、連載中の「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた」が多くのファンを集めている。2020年に書籍&漫画化。

SNSでは恋に役立つ投稿をしていたつもりが、なぜか「恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれだして、DMやコメント欄が、恋に悩める乙女たちの参拝メッセージによって、24時間ナイアガラの滝のように流れている。

浅田さん@令和の魔法使いをフォローする
恋愛
スポンサーリンク
lovemagic

コメント

タイトルとURLをコピーしました