“オンライン恋愛神社”浅田さんが教える。失恋から卒業するための5つの心がけ

その他

はじめまして、さまざまな媒体で恋愛コラムを書いております。浅田悠介と申します。
 
なぜかSNSで「フォローすると恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれていたりします。どうしてこうなったのかは僕自身わかりません。わかったら教えてください。

他にはマジシャン&恋愛コラムニスト「浅田さん@令和の魔法使い(@ASD_ELEGANT)」として心理・恋愛・コミュニケーション系に関する発信をしています。

突然ですが、失恋って、辛いものですよね。

恋の終わりはみじめなものです。心の痛みや、過去を悔いたり、情けなさに苛まれている人もいることでしょう。どうしてこなってしまったんだろう、と。

とはいえ、いつまでも沈んでいるわけにもいきません。人生はこれからなのですから。

そこで今回は「失恋から卒業するための心がけ」を紹介します。

立ち直る方法から、忘れる方法まで。ぜひ参考にして、その心の傷をいやしてくださいませ。穏やかな日々がおとずれますように。

スポンサーリンク

①次の恋に踏み出せない自分を責めないこと

まず第一に伝えたいことです。

自分を責めるのはやめましょう。次の恋に進むしかないのはわかっているけれど、それができないという自分を責めてしまう方がいるのですね。

しかし、そのことで自分を責めないようにしましょう。いまは傷ついている、だから、しばらく前向きな気持にはなれなさそうだ──それでいいじゃないですか。恋の傷に漂うのも人生です。自分を否定しないことですよ。

それに、その恋がどんなふうに終わってしまったのだとしても、その恋心自体は美しいものだったのだと思いますよ。間違いありません。

②忙しくすること

忙しさは悲しみを紛らわせてくれます。

どんなときにも言える人生の真実です。「われわれを恋愛から救うものは、理性よりもむしろ多忙である」と、芥川龍之介も言っていました。この名言は失恋にも当てはまるでしょう。

スケジュール帳を埋めてみませんか。友達とのお出かけや、親孝行、趣味の教室、資格の勉強、仕事、カフェで読書、なんでもOKです。頭と体を動かすことですよ。

③毎日15分間思いだす

とはいえ、失恋の傷を忘れる方法(立ち直り方)もご紹介しましょう。

毎日15分だけ「その恋を思い出す時間」を作るのです。なにがあっても──忘れられないどころか──必ず思い出すようにすること。日課にしてしまうのですね。

すると、ある日、思い出すのが面倒になっているのに気づくかもしれません。

脳が、わざわざ思い出すという作業を嫌がるようになるからです。ストレスだから。これはカウンセラーも使う心理テクニックなので強力ですよ。ぜひ、つらくなったら試してみてください。

④感情を誰かに、どんどんシェアすること

その辛い気持ちを家族や友人に伝えましょう。

心は誰かに共感してもらうと、ちょっとだけ救われます。それを繰り返すことで、どんどん救われていくのに気づくことでしょう。私たちはひとりでは生きられないのです。

もちろん失恋の話を聞き続けるのは、気楽なことではないかもしれません。話を聞いてくれた人には、お礼を伝えたり、珈琲をご馳走するくらいでもいいのかもしれませんね。

感情は抱えこまないことですよ。

⑤これからのことを考える

過去を悔いるのは素敵なことです。

しかし貴女の人生は未来にしか残されていません。だからこそ「これからどうするか?」を考えることも大切です。過去だけではなく、未来にも思いを馳せてみましょう。

どんな場所に行って、なにをして、なにを食べたいか、ということでかまいません。意識を前にむけることが大事なのです。未来のことで頭をいっぱいにしてみましょう。

──さて、以上「失恋から卒業するための心がけ」を紹介いたしました。

どれかひとつでも貴女の心の助けになれば幸いです。

最後に、英国の喜劇俳優チャップリンの名言をご紹介します。

「下を向いていたら、虹は見つけられないよ」

どういう意味なのかは貴女におまかせいたします。辛すぎる失恋のあとで、新しい恋を見つけられますように。止まない雨はないから。

貴女の恋が叶えられることを祈っております。

この記事を書いた人
浅田さん@令和の魔法使い

令和でいちばんの魔法使いをめざしている。女性情報メディアDRESSにて、連載中の「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた」が多くのファンを集めている。2020年に書籍&漫画化。

SNSでは恋に役立つ投稿をしていたつもりが、なぜか「恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれだして、DMやコメント欄が、恋に悩める乙女たちの参拝メッセージによって、24時間ナイアガラの滝のように流れている。

浅田さん@令和の魔法使いをフォローする
その他
スポンサーリンク
lovemagic
タイトルとURLをコピーしました