相手がもっと褒めたくなる!最高の褒められ方

その他

「○○さんって、いつも頑張っててすごいよね」
「○○ちゃんって、ほんと可愛くて憧れるわ」

だれかに褒められるのって、本当に嬉しいですよね。僕だって褒められるのは大好きです。

だけど、ただ褒められて喜んでるだけでは、モテる人にはなれません。そのとき、ちゃんとモテる褒められかたができてこそ素敵な人間なんだと思います。

しかし、残念なことに、ほとんどの人がその褒められ方を実践できていないのが事実なんです。知っていて損はないので、ここで勉強してみましょうよ。

さて、今回のテーマは「もっと褒めたくなる!最高の褒められ方」です。

どれだけ頑張って褒められるような行いをしたとしても、いい褒められ方ができないと、最大限の評価をしてもらえません。

貴女が周りからより特別な存在におもわれるために、このコラムで最高の褒められ方を覚えていってくださいね。では、貴女の人生がより前に進むために書きますね。

スポンサーリンク

その謙虚な態度、実は間違っているんです

結論からいうと、褒められたときに必要な反応は次の3つです。

①褒められたことに感謝をする
②運が良かっただけなんだよ。と伝える。
③これからもっと頑張らないと、という意思を示す。

この三つを伝えれば、相手も褒めていて気持ちいいし、「もっと応援しよう!」とも思ってくれるはずです。

ひとつずつ解説していきます。まず、①褒められたことに感謝する。について。

もちろん皆さんも経験があると思いますが、感謝のことばって絶対にいい印象しか与えることがないんですよね。感謝にたいして嫌な気持ちを抱く人なんていないですよね。

それに、こうして感謝の気持ちを伝えることで、相手が褒めてきたことに対して否定もしていないわけです。せっかく褒めたのに「いや、そんなことないよ」なんて返されたら、せっかくの褒め言葉も台無しですよね。

なので、最初に感謝を伝えて、相手の褒めにたいして、ちょうどいいレベルの肯定を伝えてあげましょう。褒められたときは、まず「ありがとう」と素直に言えるようにしてくださいね。

つぎに、②の運がよかっただけだよ。と伝えることについてです。

そう伝えると、自分の結果が自分の努力によるものだけではなくて、周りの人や環境に助けられたから達成できたんだよ。という意味も含めることができます。

相手はせっかく貴方のことをおもって褒めてくれているのです。自分の評価をあげるチャンスだと思って、臆することなく想いを伝えるチャレンジをしてくださいね。

最後に、③これからもっと頑張らないと。という意思を伝えることについてですね。

このメッセージを相手に伝えると、「今の状態ではまだ満足はしてなくて、さらに努力をしてもっと上に行くんだ」というアピールができるわけです。

これに対して相手も「今でも十分すごいのに、まだまだ満足してないんだな、もっと応援しよう」という気持ちになります。

努力のできる人は、魅力的に映る。というのは、心理学的にも証明されていることです。

ぜひ、褒められたときには、このように返すことを意識してください。きっと、貴女のまわりからの態度が、より温かくなると思います。

ぜひ、褒められたときには、このように返すことを意識してください。きっと、貴女のまわりからの態度が、より温かくなると思います。

最後に、セリフをまるまる紹介しちゃいます

では、最後に、この三つをふまえた返しとは、どんなものか紹介しますね。

「ありがたいことに、たまにそう言ってもらえてるんだけど、ほんと、先輩とか後輩がいろいろ助けてくれたおかげだし、運が良かっただけなんだよ。でも、今回の結果でも、まだまだ反省する点はいっぱいあるから、それを直して、もっといい結果をだそうと思ってるよ!」

こうやって伝えられれば、謙虚すぎずに、でも、ちゃんと相手の言葉を受けて止めて、さらにこれからもっと頑張るよ。ということを伝えられる返しができます。

謙虚な姿勢も素敵ですが、謙虚すぎるのもよくなく、またこれからの活躍も期待できるような、褒められ方を身につけてくださいね。

それでは、貴女の人生がより素敵なものになることを祈っております。

この記事を書いた人
浅田さん@令和の魔法使い

令和でいちばんの魔法使いをめざしている。女性情報メディアDRESSにて、連載中の「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた」が多くのファンを集めている。2020年に書籍&漫画化。

SNSでは恋に役立つ投稿をしていたつもりが、なぜか「恋が叶うオンライン恋愛神社」と呼ばれだして、DMやコメント欄が、恋に悩める乙女たちの参拝メッセージによって、24時間ナイアガラの滝のように流れている。

浅田さん@令和の魔法使いをフォローする
その他
スポンサーリンク
lovemagic

コメント

タイトルとURLをコピーしました